· 

目が冴えちゃって眠れない・・・

 

こんにちは!

「私、睡眠時間は7時間30分、途中で目が覚めずに朝まで寝続けます」

とお伝えしたら、

「まるで、子ども並みですね」

良い意味で⁉子ども扱いされた恩田です。

だって、寝れちゃうんだもん!

中高年になると長時間寝れない、、、というお悩みをよく聞きます。

 

さて、本日は土曜日のブログの続きを。

 

 

前回は日頃から眠りが浅い、眠れない方向けに、

グッスリ眠るために朝起きてから寝るまでにやるべきことを書きました。

みなさん、実践してみました?

 

今日は同じ眠れないでも前回とは異なるシチュエーション。

「いつも寝れてるんだけど、たまたま目が冴えて眠れなくなちゃった・・・」

 

こういう時って、寝なきゃ寝なきゃと焦って。

「羊が一匹、羊が・・・」

と唱えたりしますよね。

 

でも、唱えれば唱えるほど、目が冴えて、心臓もバクバク。

却って逆効果だったりします。

 

焦りは禁物。

極力、リラックスして副交感神経を優位にしましょう。

 

そのために!

例えば、ソルフェジオなどの睡眠導入音楽をかけて、その音楽に集中する。

聞き入っていると、瞼が勝手に重たくなります。

 

あとは、自律神経を調整するような本もイイですね。

以前のブログで紹介したことがある「3分読むだけでグッスリ眠れる本」。

私、実際に読みましたが、しっかり寝落ちしました。

 

こんな感じで、目が冴えちゃっても焦らない。

音楽・本を味方につければ、勝手に眠れますから!

心配無用です!!

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう。

夜中の目覚めは気候も影響します。

寒いと起きちゃいますから、温かくして寝ることもお忘れなく。