· 

【Q&A】寝たいけど就寝できない・・・、どうすればいい?

 

こんにちは!

ここ最近は朝から快晴の日が続いてますね!

おかげで毎日快眠できている恩田です!

え、快晴と快眠??

以下、ブログをお読みになるとこの関係性が分かります!

 

「やっぱり寝ないと身体キツイですね~・・・」

 

睡眠不足でレッスンにいらっしゃったメンバーさんの一言。

睡眠は身体を休ませるために最も大事な行為。

そのため熟睡は必須です!

 

よ~し眠るぞ!

と、意気込むも。

 

なぜか眠れない・・・。

こんな時ありますよね。。

 

そこで、今週のQ&Aは、

 

寝たいけど就寝できない・・・、どうすれば眠れますか?

 

これ2つの観点からお伝えしますね!

 

①慢性的に眠れない、眠りが浅い、今夜は絶対にグッスリ眠りたい

②寝ようとしたら眼が冴えてしまい眠れない

 

 

①慢性的に眠れない、眠りが浅い、今夜は絶対にグッスリ眠りたい

この場合は、朝起きた時からその日に寝るための準備、行動がはじまります!

仮に今夜23時には眠りたいとします。

そうすると、睡眠ホルモンと呼ばれるメラトニンを23時前に分泌させること。

これが寝るための最重要ポイントです。

 

そのために、23時の17~18時間前に起床します(この場合は6時)。

そしてすぐに日光を浴びます。

※これが快晴と快眠の関係です

 

メラトニンは朝起きて、日光を浴びてから14~16時間後に分泌されます。

だからまずは、6時に起きて光を浴びる。

ちなみに、日中も極力日光を浴びた方が良いです。

※曇りや雨、太陽が出ていなくても光は出ていますので外に出たり、窓越しに外を見ればOKです

 

次にたんぱく質を摂る。

メラトニンの材料はたんぱく質ですから、しっかり材料を補給します。

 

そして、21時までに、食事、入浴、運動、スマホ、パソコンなどを終わらせます。

入浴や運動、スマホなどはメラトニンの分泌を妨げますので、寝る2時間前(起床から14時間後)にはやらない方が良いです。

21時からは部屋を暗くして、徐々に寝るモードに入りましょう。

そうするとメラトニンが分泌されて、ウトウト。

これで眠りに着きます。

 

ここまでやればグッスリは確実!

ぜひ、お試しあれ!

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう。

あれ??

「②寝ようとしたら眼が冴えてしまい眠れない」

については?

既にかなりの文字数になっているので。

また、次の機会に!