· 

○○過ぎは良くない

 

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。

 

昨日の日経新聞に

「肥満症薬、11兆円市場争奪 イーライ・リリーなど 美容目的 不適切利用も」

と題した記事が掲載されておりました。

 

 

 

 

 

記事によると、

・肥満症薬は米国を中心に急拡大していて、世界市場は2030年には770億ドル(約11兆円)と現在の4倍以上膨らむ見込み

・国民の4割が肥満とされる米国では肥満を原因とした問題が出ていて、心臓病や高血圧の症状が悪化しやすい

・美容目的などの不適切利用も見られる

 

まず、驚いたのはアメリカ国民の4割が肥満。

半数弱が肥満って本当?

事実だとちょっと多いですよね。

 

では、日本は?

気になったので調べてみたら、

男性約3割、女性は2割が肥満とのこと。

世界で見ると肥満率は32位で、割合的に少ないようです。

 

次に気になったのは「美容目的で不適切利用」。

多くの人が痩せたいんですよね。。

そんなに太っていないのに痩せたがる人、多い印象です。

 

肥満はBMI25以上。

これに該当する人は少し痩せた方が健康的です。

だからと言って、病気でもないのに薬に頼るのは・・・。

治療薬ですから副作用が心配ですね。

栄養バランスや適度な運動などを重視した方が良いです。

 

逆に、そんなに太っていないのに痩せたがる人。

痩せ過ぎも良くありません。

「BMI23未満(身長160cmで体重がおおよそ59kg以下)の場合、少し体重が多い人よりも死亡リスクが高い」

これ、3000万人以上を対象した複数の研究から明らかになっています。

痩せているのに、もっと痩せたい人は、痩せ過ぎになる可能性大。

要注意です。

 

太り過ぎ、痩せ過ぎ。

体重管理も、

「過ぎたるは猶及ばざるが如し」

ですね。

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう。

日本人女性の肥満率は2割です。

でも、なぜか多くの女性が痩せたいと言います。

「そこまで気にする必要なし」

データが物語ってますね!