· 

10年先、20年先のために今から!

 

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。

 

今週のレッスン、全て終了です!

 

この一週間、メンバーさんとの会話で多かったのが親御さんの介護のお話。

何名かの方は帰省を伴い、色々と大変そうです。

中には帰省先に長期滞在する必要があり、ジムをお休みしなければならない方も。

あとは、まだ介護には至っておりませんが、親御さんの体の不具合に悩まれている方も少なくありません。

 

 

身近な方の体の変化・不具合を目の当たりにして、みなさま共通して仰るのが

 

「今から何かをするのは現実的に難しい、もっと早くにやってあげておけば良かった」

 

もうかなりの高齢で、今から運動させるといっても本人の身体的・精神的な負担が大き過ぎる。

この年で手術して、その症状は治ったとしても、しばらく寝たきりにさせてしまうので体力を低下させてしまうリスクが・・。

 

何事もその時々でベストを尽くせますから、遅すぎるということはないでしょう。

しかし、今より早ければやれることの選択肢がもっとたくさんあったことは事実だと思います。

 

そういう意味で、先日のブログで取り上げた「人生を楽しく過ごすための努力」はまさにその通りかと。

 

 

動けるうちに、動いておく。

怪我や病気も早めに治療しておく。

 

体力があるうちにやれることをやって将来の準備をする。

 

これ、やっぱり本質だと思います!

(なかなかで出来ることではないことも事実ですが)

 

何か少しでも生活習慣をより良くしてみる。

10年先、20年先のために、今から!

 

メンバーさんとお話して、こんなことを感じた一週間でした。

 

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう!

そうなる前に。

やっぱり予防的な活動って大切だよな、と最近つくづく思います。