· 

乳酸菌は超大事!でもその前に5大栄養素は超超大事!

 

こんにちは!

世の中健康ブーム?

でも、医療費は増加し続けてる?

何だかちょっぴり不思議な恩田です。

 

そんなことを思っていた矢先、先般の日経MJに、

機能性表示食品、睡眠は18%増、脂肪抑制3%増、全体も7%増

と題した記事が掲載されていました。

 

 

記事によると、

ストレス緩和や免疫機能をうたった機能性表示食品の市場規模が拡大している

・2024年の国内市場は前年比7%増の7350億円を見込む

睡眠分野の市場規模は18%増の1065億円に達する見通し

・成分別では乳酸菌の拡大が顕著で、14%増の1820億円

血圧低減の効果を打ち出しているGABAを使った商品は10%増の207億円

・脂肪低減をアピールするカテキンを用いた商品も3%増の927億円と市場はそれぞれ広がっている

 

睡眠、ストレス、血圧、ダイエットなどなど。

身体に良さげな商品の売れ行きは好調のようです。

 

でも・・・。

前述したように日本の医療費は年々増加し続けている。

みんなが健康に気を使い出したら、医療費は下がりそうなものですが・・・。

まあ、高齢化社会だからそこは抗えないのかな。

 

あと注目は「成分別では乳酸菌の拡大が顕著」とのこと。

乳酸菌市場:1820億(14%増)

市場全体:7350億(7%増)

市場全体の1/4、伸び率は2倍。

確かに拡大してますね。

ヤクルト1000とかプラズマ乳酸菌とか、最近よく目にしますもんね。

 

乳酸菌はとっても大事な栄養源。

何といっても、腸内環境を良くします。

腸内環境が悪ければ栄養素はしっかり吸収されません。

 

但し。。。

腸内環境と同じくらい、もしくはそれ以上に大切なことがあります。

 

それは、必要栄養素を過不足なく摂ること。

どんなに腸内環境が良くても、必要栄養素を摂っていなければ、それらは吸収されようがありません。

 

乳酸菌を摂っているけど、必要栄養素が不足しているとしたら。

これって極論すると、

「腸内環境=〇」

「身体全体=×」

の状態です。

 

必要栄養素とは5大栄養素のこと。

5大栄養素とは、

・たんぱく質

・糖質

・脂質

・ビタミン

・ミネラル

 

5大栄養素=不可欠栄養素

乳酸菌=腸に必要な栄養源(不可欠ではない)

 

乳酸菌はもちろん大事。

だけど、その前に5大栄養素。

 

長年に渡り医科学的に立証されていること(5大栄養素の摂取)を正しく実践する。

それが身体をより良くする上での大前提!

 

そんな人が増えれば、国民医療費が削減される可能性が高まる。

そんな気が本気でしますし、それくらい大事なことだと思います!

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう。

乳酸菌はとっても大事!

この点は誤解なきように。

5大栄養素を摂った上での乳酸菌が◎、ということですので!