· 

先にほぐすとスッキリ伸びます!

 

こんにちは!

今日は久々の晴れ間。

やっぱり太陽が好きな恩田です。

気温が低くても太陽があるだけで気分は明るくなりますね!

 

さて、本日は昨日の続き。

 

 

カラダが硬いと、

「いきなりストレッチしても伸びている感じがしない」

「伸ばしている部位ではない箇所が詰まったり、痛くて伸ばせない」

 

こういう場合は先に、必要部位をほぐすと良いです。

では、開脚を例にとってご説明しますね。

 

●開脚すると股関節が詰まり・痛い

 

あら、Sachiさん、股関節が詰まっているのでしょうか?

痛そうですね。

 

こんな時は、

ボールの上に座って、詰まっている部位にボールを当てて、筋肉をほぐすと良いです。

 

もっと強いほぐしが欲しい場合は、寝ると強まります。

ただ、全体重が乗りますので、痛いかもです。

徐々に様子見ながらやりましょう。

 

 

●開脚して内転筋群に伸びを感じない

内転筋群が拘縮してしまっているかも。

少し緩めてから、ストレッチすると良いかもしれません。

 

フォームローラーを使って、

内転筋群をセルフでほぐし。

 

こうすると、筋肉が緩みますので伸ばしやすくなります。

 

Sachiさんも、

スッキリ伸びて気持ち良さそうですね!

ぜひ、お試しくださいね!

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう。

実際のレッスンでもほぐしを入れてからのストレッチを頻繁に行っています。

メンバーさんにとっては「ローラー、ボール=痛い」。

でも、やる意味が分かりましたら、痛いのちょっとだけ我慢できますね😜