· 

【Q&A】睡眠時間は十分なのに疲れが取れない・・、どうして?

 

こんにちは!

今週のレッスン無事終了!

この後、雨の心配をしつつ、ウォーキング兼ポスティングを予定している恩田です!

ウォーキング=健康

ポスティング=仕事

仕事してたら健康になっちゃう!

なんだか、しあわせですね!

 

それでは今週のQ&A、いってみよう!

「睡眠時間は十分なのに疲れは残ってる・・、どうして?」

 

寝ているのに疲れが取れない。

なんでこうなっちゃうか?

ちょっと分解しながら見ていきましょう

 

●睡眠時間

十分な睡眠時間とは7時間以上。

7時間未満の場合は十分とは言えませんので、一度ご自身の睡眠時間を確認してみてください。

 

●疲れ

疲れている⇒免疫が下がる⇒体調不良⇒病気

疲れは万病の元。

出来れば「疲れ」の無い状態にしたいです。

 

●健康の三原則は運動・栄養・休養

ここからが本題。

7時間以上眠っているという前提でお話します。

 

健康は運動・栄養・休養の3つが成立している状態が必須。

休養は出来ているけど、運動や栄養は疎か。

これだと健康とは・・・🤧

 

つまり、7時間以上寝ていても、

運動=×

栄養=×

健康にならない可能性が高い。

「健康にはならない=疲れは取れない」

です。

 

「7時間以上は寝ているのに、翌朝も疲労感が・・・」

 

このような場合は、

運動、栄養、あと睡眠以外の休養の観点から再度見直しが必要かもしれません。

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう。

運動したら逆に疲れるのでは?

栄養って何を食べればいいの?

睡眠以外の休養って?

この辺りは今度補足しますね!