· 

寒いですね・・、冷えや体温低下に気をつけて!

 

こんにちは!

今日、2024年に入り初めてヒートテック上下を着用した恩田です。

だって寒いんだもん🥶

 

いや~、寒くなってきましたねぇ。

1月なんだから当たり前ですが、ちょっと前までは暖かい日もあり。

確か、先週末は気温15度くらいで、半袖で歩いている人も居たくらいですからね。

ここから本格的に冬の到来でしょうか?

 

寒さは身体に様々な弊害を及ぼします。

 

まず、思いつくのは「冷え性」

 

冷え性は身体に熱が廻らずに起こる症状。

手足の先が冷たくて、つらいですよね。

この冷え性が原因で腰痛や肩こり、足の攣れなどの不調がもたらされる場合もあります。

冷え、侮れませんね。

 

あとは、寒さによる「体温低下」。

 

寒さで筋肉が凝り固まると熱をうまく生み出せなくなります。

これにより体温が下がることも。

 

体温が下がると免疫が低下します。

免疫が下がると病気に罹りやすくなります。

 

体温が1度下がると免疫力は30%低下。

逆に体温1度上がると免疫力5~6倍上がる。

と言われています。

 

なぜ、体温が免疫力に関係するか?

 

体温が上がると血流が良くなります。

血液中には白血球などの免疫細胞が菌やウイルスをやっつけるためにパトロールしています。

血流が良くなると、免疫細胞の動きも活性化されるため、免疫が上がります。

※以前、子どもと一緒に見たTVアニメ「はたらく細胞」で分かりやすく描かれてました。

 

ちなみに、前述の「冷え性」。

これも「血流の悪化」が原因。

「血流の悪化」は「体温の低下」が一因。

 

こう考えると、冷え性改善、免疫アップのいずれも、体温を上げることにより改善が見られそうですね!

では、体温を上げるためにはどうすればいい?

 

ちょっと長くなりましたので、続きは明日にしますね。

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう。

私、以前は平熱が35度台でした。

今は36度5分位。

だからか⁉

最近は全く病気しなくなりました!