· 

【Q&A】グルテンフリーはやった方がいい?、やらなくてもいい?

 

こんにちは!

お正月明太りは防げましたが、その反動か?気が抜けたか?

ここ数日で体重急増気味の恩田です💦

 

今週のレッスン無事終了!

年末年始明けで身体重たい中、みんなで頑張りました!

来週には身体も通常モードに戻りますね!

 

そんな第一週目のQ&Aは、

「グルテンフリーはやった方がいい?やらなくてもいい?」

 

グルテンフリー、少し前からよく聞くようになりました。

身近でもやられている方いらっしゃるのでは?

 

グルテンとは、

小麦粉に水を加えてこねるとできる成分のこと。

ピザやパスタ、パン、うどん、スイーツなど含まれます。

 

このグルテンが各種アレルギーや体調不良の原因になっているかもしれない。

 だから、

「アレルギー・体調不良を改善したい」⇒「グルテン摂取を控える」

これがグルテンフリーです。

 

グルテンフリーをやった方がいい、やらなくてもいいの判断基準ですが、

①グルテンフリーを2週間程度行う

②その結果、アレルギーや体調不良が緩和された

 

この場合は、グルテン摂取を控えた方が、身体に良い可能性があります。

逆に、何の変化もない場合はアレルギー・体調不良の原因はグルテン以外の可能性が高いですので、他に原因を当たる必要があります。

 

つまり、身体が良くなればグルテンフリーを継続。

そうでなければ、グルテンは通常摂取。

 

こんな風に考えれば良さそうですね!

気になる方はまずは2週間、お試しください!

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう。

ピザやスイーツ。

グルテンは美味しそうな食品に多く含まれています。

グルテンフリーやるなら、クリスマスや年末年始などのイベントシーズンは避けた方が良さそうですね!