· 

9月は「最も獲得すべき体力」を獲得します!

 

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。

 

今日から9月!

いよいよ秋の到来です。

スポーツの秋、食欲の秋。

動いて、食べて、何だか楽しい季節ですね。

 

さて、HappyBranchも今日から9月度レッスンがスタート!

朝から明るいメンバーさんのお陰で、楽しく盛り上がりました。

 

今日から1周年イベントも3週目に入りまして。

ミニゲームやレッスン内容も少し変わっております。

この辺りはおいおいブログにてご紹介していきますね。

 

そんな9月のレッスンですが、例月よりもストレッチを少し多めに行う予定です。

メンバーさんからも、柔軟性を高めたいというお声をよく頂戴します。

また、人間が獲得すべき体力で一番重要なのは柔軟性と言われています。

 

どうして一番重要なのか?

 

柔軟性(関節可動域)はストレッチをしないと衰えます。

以前のブログでも記しましたが、運動神経は筋肉に縮めと命令は出しますが、伸びろとは命令しません。

つまり、意識的にストレッチをしないと体は伸びないんです。

無意識下では縮んでばかり。

縮む=柔軟性の低下。

 

柔軟性が低下すると、

①血液循環が悪くなる

②腰痛や肩こり

③体の動きが不自由

④怪我

などのリスクが高まります。

これらって日常生活に支障をきたしますよね。

これが最も獲得すべき体力は柔軟性と言われる所以です。

 

あ、もちろん筋力も大事。

体を動かすのは筋肉ですからね。

だから、これまで通り筋肉もしっかり鍛えます。

 

その上で!

最も獲得すべき体力である柔軟性高めるために!

ストレッチの比重を増やしていきます。

 

というわけで、9月もぜひご期待くださいね!

みなさま、レッスンでお会いしましょう!

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう。

ストレッチ、体が硬い人からすると苦痛でやりたくないんですよね。

その気持ち、よ~くわかります。

何を隠そう、私も硬いんです!