· 

いつもと違うことをしたら、いつもやっていることの大切さを実感した!

 

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。

 

昨日は健康診断からの横浜駅周辺ブラブラからの戸塚へ。

結構、歩きました。

 

そのせいか、今日は朝起きたら軽い腰痛と太もも、ふくらはぎに張りが。

この状態で1日過ごすのは身体的に気が重い・・・。

(「身体的に気が重い」??、何か日本語変ですね(^0^)、まあ、伝わりますよね!)

 

解消するため、ストレッチで筋肉を伸ばして、張っている部位は緩めて、緩んでいる部位は絞めるようなエクササイズを行いました。

お陰でその後は快調に過ごせて。

元気いっぱい、暑い中プチお出掛けしてきました。

 

痛みが出ないようにケアすることも大事ですが、出た時も(急性期を除く)単に静養するのではなく能動的に身体を動かす。

これにより身体を正常な状態に戻すことは重要だなと、身をもって感じました。

 

あと、日頃からのケアですが、昨日はちょっと洒落っ気が高まり!

普段履かないお洒落靴を履いて長時間歩いたんですよね。

あ、自分ではお洒落靴と思ってますが、あくまでも自己満の範疇です😀😀

 

朝の腰痛や太もも、ふくらはぎの疲労。

これが原因の可能性大です。

 

だって、普段は3万歩程度のポスティング、全然平気ですからね。

足のコンディションを保つ「靴」。

踵をホールドする「インソール」。

きっと、知らず知らずのうちにこれらに守られているのでしょうね。

 

いつもと違うことをしてみたら、いつもやっていることの重要性に気がついた。

 

そんないつもを繰り返すこと。

それが、身体をより良くするこために何よりも大切なことだと思います。

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう。

いつもやった方がいいことをやる。

いつもやった方がいいことをお伝えする。

それがスモールジムです!