· 

「肩甲骨美人」「天使の羽根」、これが痛みの原因なの?

 

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。

 

HappyBranchは晴れて今日から2年生!

え、何で2年生?

詳しくは昨日のブログを!

 

 

さて、みなさん翼状肩甲骨って聞いたことあります?

別名、天使の羽根って呼ばれたりします。

 

肩甲骨の内側が浮き上がって、羽根が生えているように見えるアレのことです。

肩甲骨が浮いて際立っている。

女性の憧れの背中?

 

でもこの状態、本当はあまり良くないんですよね。

先日のブログでも簡単に触れましたが。

 

 

どうして良くないかというと、

「肩甲骨が浮いている=肩甲骨(厳密には肩甲胸郭関節)が安定していない」

からです。

 

もう少し説明します。

 

肩関節(厳密には肩甲上腕関節)は肩甲骨と上腕骨の2つの骨から成り立っています。

イメージ的には肩甲骨が土台で上腕骨がその土台を軸に動いている感じ。

この時、土台が不安定だと上腕骨は思いっきり動けないんですよね。

 

例えば、

地面=土台(肩甲骨)

人間=動く(上腕骨)

だとして。

 

地面が地震で揺れてたり、水や液体がこぼれて滑りやすかったりで不安定だと、その上を自由に動けませんよね。

これと一緒です。

 

腕にとって土台である肩甲骨が不安定。

自由には動かせない。

 

だから、腕が上がらない、上げると痛い。

となります。

 

もし、肩に不具合を感じている場合は、ご自身の肩甲骨が浮いていないか?

要チェックです!

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう!

みんなが憧れる肩甲骨美人。

でも、これが痛みの原因だったなんて。

ちょっとびっくりですね。