こんにちは!
布団に入ったら1分で爆睡。
そのまま、朝まで泥のように眠る。
横浜上大岡・中田駅前、HappyBranchの、恩田です。
途中で目覚めるのは怖い夢を見た時くらいです😪😴
さて、土曜日はメンバーさん向けに動画配信したプチセミナーの振り返り。
本日は、先週の睡眠(知識編)に続き「睡眠(実践編)」。
良質な睡眠を取るためには、睡眠導入ホルモンである「メラトニン」をいかに分泌させるか。
メラトニンを分泌させるためには、朝の起床時間や日中の行動が大切。
といったことを前回はお伝えしました。
本日は、「朝までグッスリ眠るために」。
睡眠時間は7~8時間が適正です。
しかし、途中で目が覚めて、覚醒してしまうこともしばし。
そうならないために、やるべきことをいくつかご紹介しますね。
①トイレで起きないために
就寝○時間前を最後の水分補給にします。
その後は、寝るまで水分は取りません。
そして寝る直前にトイレで尿を出します。
そうすると、最後に飲んだ水分も尿として排出されます。
朝までトイレに起きない確率は高まります
②マットレス
マットレスはとても大事。
ポイントは寝返りの打ち安さ。
寝ている間、何度も寝返りしますからね。
自然にができる方が良いです。
この観点からマットレスは○反発がおススメ。
いつも寝ているマットレスは○反発ですか?
③レム睡眠(眠りが浅い)時に起きてしまわないように
睡眠時はレム睡眠(浅い)とノンレム睡眠(深い)が交互に繰り返されます。
レム睡眠の時は、少しの物音や光で目が覚めてしまいやすいです。
そこで、音は無音、光は真っ暗にしておくと良いです。
以上、朝まで目が覚めずに眠り続けるために。
ぜひ、ご参考にしてください。
今日もHappyBranchに来てくれてありがとう。
いつも通り○はメンバーさん限定ということで。
でも、これまでもお伝えしたことがあるので、読者のお方はお分かりですよね!