· 

ギックリ腰を予防するには!

 

こんにちは!

毎朝のストレッチなどのケアにより、10年以上ギックリ腰とはオサラバ。

腰痛知らずで快適な日々を過ごしている!

横浜上大岡・中田駅前、HappyBranchの、恩田です。

 

ケアは大事ですね!

 

 

さて、金曜日は何度かに渡り、ギックリ腰についてお伝えしております!

①ギックリ腰の原因

②発生時の対策

 

そして本日は「ギックリ腰の予防策」について。

 

ギックリ腰になった人の4人に1人は、1年以上痛みが継続すると言われています。

これは大変・・・。

再発防止のためにも、しっかりと予防したいですね。

 

再発の原因、1つ目は椎間板などに損傷が残ったままになっていること。

この場合は医学的な治療が必要になることも。

病院を受診しましょう。

 

2つ目は、腰を支えたり、制御したりする筋力が弱っているか、筋肉の柔軟性が低下してしまっていること。

この場合は、筋トレやストレッチの習慣化が予防になります。

 

●筋トレ

腹筋群を強化するための筋トレ。

腹筋が弱くなると腰が反りやすくなり、腰部の筋肉が拘縮します。

これがギックリ腰を誘発します。

 

●ストレッチ

腰部とハムストリングス(太ももの裏側)のストレッチで柔軟性を高めましょう。

前述の腹筋が弱くなることもNGですが、そもそも腰部とハムストリングスの柔軟性がないと、腰の負担が増します。

具体的には、骨盤が動かずに、その代償で腰部を使い過ぎて、筋肉の負担が増す。

腰痛の大半の原因はコレです。

特に前屈をして手が床に付かない方は改善必須。

ハムストリングスのストレッチを毎日やりましょう!

 

腹筋とストレッチ。

HappyBranchでは毎レッスンで実施します。

一人じゃ出来ない方、一緒に頑張りましょう!

 

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう。

腹筋とストレッチ、優先度はストレッチです。

まずは関節の自由度を高めること、次に筋力です!