· 

マイナスの感情に振り回されても良い事はありません!

 

こんにちは!

今朝、いつも通り出勤のため我が家を出発!

すると、近くのゴミ収集所にカラス2羽が。。

ゴミ袋を貫通して、残飯を貪っております。

そのゴミ袋、よ~く見ると…我が家のだ💦

焦ってカラスを追い払い、道路に食い散らかされた残飯を回収。

新しいごみ袋に入れ直して、汚れた道路も綺麗に。

朝から一仕事だった、恩田です。

 

長い冒頭でした!

 

さて、このような予想だにしない出来事が起こるとテンション下がりますよね。

何で、俺が(私が)こんな目に合わなきゃいけないんだ・・・。

 

ちなみに、今朝のカラスに食い散らかされた件の責任は我が家にあり。

ゴミの捨て方が正しくありませんでした。

自業自得ですので気持ちは整理できます。

しかし、責任の所在が全て自分とは言い切れない場合。

 

例えば、

・上司の機嫌が悪く、八つ当たりをされる

・突然の残業指示

・夫婦で意見が合わず、口喧嘩

・満員電車でいきなりぶつかられて小競り合い

・眼が冴えてしまって、睡眠不足。でも朝から仕事。

・飲食店、電車などで他のお客さんが大声でうるさすぎる。

 

まあ、これらは一例ですが気持ちは落ち込んだり、やる気が失せたり。

やり場のない気持ちに苛まれることでしょう。

 

私も、そんな気持ちに陥る一人。

上司から八つ当たりされて、「よっしゃー」とはなりません。

「なんで俺が・・・」と気分滅入ります。

 

ただ、この感情を引きずることは良くない。

だから、嫌な出来事があり、負の感情に引きずられていると自分でも分かる場合は、極力その感情から離れようと努力します。

 

これまでの経験から負の感情で過ごしていて、良いことなどありませんでした。

その感情は仏頂面として表に出ますから、一緒に居る人にも気を使わせてしまいますし。

 

負の感情から自分を通常に戻す。

この時に行うのが、

・明るく、楽しく振舞う

・呼吸して自分の気持ちと向き合う

 

「明るく、楽しく振舞う」はどうせやるなら楽しい方がいいです。

暗く、つまらなそうに振舞っても、物事は何も解決しません。

 

呼吸はよく「一呼吸置く」と言います。

一呼吸置くことにより、冷静になれます。

 

このように自分の感情をコントロールすること。

これも、ストレスを溜めずに、心身の健康を保つために、超重要なことだと思います。

 

偉そうに書いてますが、正直私は全く出来ていません。

まだまだ未熟です。

少しでも感情をコントロールできるように、精進してまいります。

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう。

機嫌が悪い、仏頂面。

これ、八つ当たりしてくる上司と同じですね。

こうはなりたくないと思っている人間と同じことをしないように!

ですね。