· 

これで股関節の詰まり感は解消!噂のスッキリエクササイズ!!

 

こんにちは!

私の好物一つは、ホイップクリームがぎっしり"詰まった"パン。

たまにとてつもなく食べたたくなります。

そんな時は自分一人で食べるのは忍びないので、家族4人分を購入します。

何だかとっても家族思い💛の恩田です!

昨日もみんなで食べました!

 

さて、"詰まった"と言えば。

よく、「股関節が詰まっている」とメンバーさんから言われます。

 

実際に詰まっているかは定かではありませんが、言わんとしていることは分かります。

その解消のために、ここ最近は股関節がスッキリするエクササイズをレッスンに取り入れています。

先週の土曜日ブログの冒頭で書いた、「スッキリするためにやっていること」とは股関節のエクササイズのことです。

 

「股関節が詰まる」

股関節は大腿骨(太もも)と骨盤(お尻)をつなぐ関節。

分かりやすく言うと脚の付け根部分ですね。

 

大腿骨と骨盤は強靱な靭帯でしっかり固定されています。

また、筋肉も殿筋各種、腸腰筋、大腿直筋、ハムストリングスなど、大小さまざまな筋肉が連なっています。

そのため固まりやすく、柔軟性が乏しい場合、詰まり感を覚えがち。

 

解消するためには股関節周辺の筋肉のストレッチはもちろん大事。

ただ、それだけでは解消しないことも多々。

そんな時は関節自体をほぐす、適正位置にするなどの、関節へのアプローチが必要になります。

 

そのためのエクササイズは色々ありますが最近取り入れているのはこの2つ。

 

 

写真だけだと分かりにくいですよね。

一先ず、イメージだけでも。

 

これら、やっている時は股関節周辺に嫌な痛み、不快感が生じます。

が、終わると、

 

「お、スッキリした!」

「詰まり感が薄れた!」

「脚が上がりやすくなった!」

 

などの効果が感じられます。

関節アプローチは他者にやって貰う行為が多いですが、これはセルフで可能。

お家でも出来ますからおすすめです!

 

この他にも股関節スッキリエクササイズはまだまだあります。

レッスンでは色々とご紹介していきますね。

乞うご期待!

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう。

同じ詰まっているでも、

ホイップクリームは嬉しい。

股関節は嬉しくない。

ですね!