· 

マッサージに行く前に、まずはストレッチを習慣化!

 

こんにちは。

昨日のブログで紹介したコスパ最強ストアに赴き、新たなサプリを購入してきた恩田です。

え、何のサプリかって?

また今度、ご紹介しますね!

 

さて、メンバーさんから

「恩田さんってマッサージとか行きます?」

 

たまに聞かれます。

結論、ほとんど行きません。

ここ数年は、全く行っていないですね。

 

いつから行ってないかな?

う~む・・。

思い出せない。

40代前半の頃は頻繁に行ってました。

この頃、腰痛は慢性化、たまにギックリ腰も発症していたので。

酷い時はマッサージだけではなく鍼灸も通ってました。

 

効果のほどは?

施術後は痛みは緩和されたと記憶してます。

だから、効果はありましたね。

ただ、その効果は長くは続かなかったような・・。

長く続いていたら、通うことはなかったでしょうから。

 

今でもたまに腰が痛いと感じる時はあります。

そんな時はマッサージに行くより、セルフでストレッチをしたり、ボールをお尻に当ててゴロゴロします。

私的には、これでマッサージの施術とほぼ同等の効果を得られております。

 

セルフケアにて!

これだと、何よりもお金がかからない!

 

🤑

 

あとは、日々ストレッチを習慣的にやると、痛みが出づらかったり、出ても緩和されます。

ギックリ腰も恐らく10年以上、発症してません。

それまでは年に一度は発症してました。

これは、ストレッチの習慣化の賜物だと思っています。

 

ストレッチさえしていれば、痛みや凝りの多くは賄える。

マッサージも良いけれど、まずはストレッチを習慣化することをおススメします。

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう。

ストレッチが身体に良いことは、医科学的にも、私の経験的にも間違いはございません。

え、どんなストレッチをすればいいかって?

いつもお伝えしている、アレです!