· 

糖質とビタミンB1のベストマッチは!?

 

こんにちは!

2日連続で晩ご飯は豚汁と白飯。

豚肉や大根など口に放り込み、そこに白飯を重ねて、ちょいとモグモグ。

頃合いを見て(10噛みくらい!?)、汁を流して全部ミックスでモグモグモグ!

あ~、至福!!

、、、恩田です。

 

豚汁と白飯って相性抜群ですよね。

晩酌好きな私も、豚汁の時はアルコールよりも白飯です!

 

この組み合わせ、美味しいのもさることながら、栄養面でもかなりグッド!

「白飯」=糖質

「豚肉」=ビタミンB1

この2つが積極的に摂れます。

特に豚肉はビタミンB1の含有量があらゆる食品の中でトップクラス、鶏肉や牛肉の5~10倍とも言われています

 

糖質とビタミンB1。

以前にも2つの組み合わせについてお伝えしたことがあるのですが、覚えてますか?

 

え、忘れちゃった?

では、おさらいしますね!

 

糖質は身体を動かすエネルギー源。

でも、糖質だけだとエネルギーにはならず。

エネルギーに変換するための材料が必要。

その材料がビタミンB1。

 

思い出しましたか?

 

このため糖質はビタミンB1と一緒に食べると良いです!

ただ、そうは言ってもねえ。

いつも豚肉食べるわけにも行きませんしね。

仮に無類の豚肉好きだとしても、そればっかりだと他の栄養素が摂れなくなる危険性がありますし。

また、1日の推奨摂取量を摂ろうとしたら、相当な食品数と料を食べなきゃならないですしね。

 

こんな時に活用したいのが「サプリメント」!

メンバーさんにもこの話はよくします。

 

そうしたらこの前、

「ビタミンB1を補う時に、サプリメントとビタミン剤どっちから摂ります?」

 

おっと、これまた通な質問ですね!

みなさんはどっちがいいと思います?

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう。

この続きは明日書く予定です。

サプリメントとビタミン剤って何が違うのかな?