· 

会話や交流は脳を刺激して、心も満たしてくれる!

 

こんにちは!

BGMで「Do The Hustle」を流していたらメンバーさんが

「ディスコで流れてた!懐かしい~♬」

と感慨深げ!

私がこの曲で思い出すのはプロレスラー小川直也が、

「スリー、ツー、ワン、ハッスル・ハッスル」

と叫びながら腰を振っていたこと。

世代によって感じ方が違うことを知った恩田です。

みなさんは「Do The Hustle」で何を思い出しますか?

 

レッスン中、色んなお話をしております。

今日半日だけでも、

 

「音楽(ハッスルにYMCA、スカイハイも話題に)」

「ディスコ(華金時代)」

「美味しいとんかつ屋さん(何と3軒も名店が、行かねば)」

「生ドーナツ屋さんが新しくできた(興味津々)」

「この前、京急百貨店で見かけました(ご近所同士ですからね)」

「ウォーキングでみなとみらい・横浜駅まで歩いている(すご~い!一同驚愕)」

「昔通ったことがあるスポーツクラブに馴染めなかったこと(共感者多し)」

「湯河原は昭和ノスタルジーに浸れる(昭和人として行ってみたい!)」

 

色んなお話に花が咲いて!

とっても楽しいですね!

 

そういえば昨日のブログで取り上げた日経MJの記事

「ジムは『社交場』、支出に年3万5000円 『セルフ型』物足りない可能性」

 

この記事の中で

「ジム通いはコミュニケーション、大人の社交、仲間づくりのなどの交流が目的、集いの場」

こんなシニア層が増えているとありました。

 

人間ですから、やっぱり会話したいですよね。

黙っているより喋ってる方が楽しいですし。

楽しければ自然と仲間になります。

 

同記事には、

「人との会話によって脳に刺激が促されて健康になれる」

 会話がもたらす健康についても書かれてました。

 

仲間との楽しい会話は脳だけではなく心も刺激されて気持ちが前向きなりそうですね。

そういう意味で、スモールジムでは、

メンバーさんと私。

メンバーさんとメンバーさん。

色んな関わり、会話が生まれます。

 

自然と脳と心が刺激されて、体が鍛えられて!

心身の健康に役立つこと間違いないですね!

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう。

みなさんとの会話、私はとっても楽しいです。

私が常に健康な秘訣は、もしかすると「コレ」かもですね!