· 

「長生きしたい」よりも「一生自分の足で歩きたい」!

 

こんにちは!

私のフィットネス業界歴、

「総合型スポーツクラブ⇒公共施設⇒24時間ジム⇒スモールジム」

色々な変遷をたどってますが、いつが最高だったか?

もちろん、「今でしょ!」の恩田です!!

 

さて、先日の日経MJに、

「ジムは『社交場』、支出に年3万5000円 『セルフ型』物足りない可能性」

と題した記事が掲載されておりました。

 

 

記事によると、

 

・2023年9月に50~79歳女性476人の健康に対する意識をアンケート実施

健康に関する価値観トップ2は「一生自分の足で歩きたい」が89.7%、「ボケたくない」が82.6%、

・一方で「長生きしたい」はわずか7.4%

50歳以上の女性は健康のために1年間で平均12万8829円のお金を投じている

金額割合でみると「ジムなどの運動サービス」は27.6%、「医薬品・医療品」は17.8%、「サプリメント」は15.3%

ジムは費用や効率性よりもコミュニケーション目的で通っているシニア女性が目立った

 

とっても興味深い内容ですね!

まず、目を引いたのが、

 

長生きしたいよりも、自分の足で歩きたい・ボケたくない

 

健康でいられる期間を延ばしたいということですね。

所謂、健康寿命の延命。

 

歩けなくて、ボケてしまって。

その状態で生き続ける。

これは可能であれば避けたい。

多くの方が同じ気持ちだと思います。

 

この気持ち、健康へのお金のかけ方にも表れていて

1位:ジム・運動サービス(27.6%)

2位:医薬品・医療品(17.8%)

3位:サプリメント(15.3%)

 

予防(ジム・運動、サプリ):43%

改善・解決(医療・医薬):17.8%

 

解決・改善(医療)よりも予防(ジム・サプリ)にお金を投じています。

 

スモールジムは以下チラシにあるように、

「健康寿命を延ばすためのジム」

※青丸部分

 

 

まさに、現代の健康ニーズを担っているジム!

病気や痛みを予防して、一生自分の足で歩けるように!

スモールジムでからだをより良くしちゃいましょう!

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう。

冒頭の私の業界遍歴。

予防とか健康寿命とかを言葉に掲げているのはスモールジムだけ。

だから、今が最高なんです!