· 

健康づくり、旅もジムも良いきっかけになりますね!

 

こんにちは!

「思えば~遠くへ~来たもんだぁ/海援隊」

最近、旅に出ていない💦 恩田です。

 

さて、本日の日経MJに

「JR東、ウェルネス旅開拓、青森駅に体験型ホテル スパやヨガ、健康プログラム提案」

と題した記事が掲載されておりました。

 

 

記事によると、

・JR東日本は健康や美容をテーマにした旅行「ウエルネスツーリズム」を開拓する

・2024年夏に青森駅(青森市)直結のビルにウエルネス関連の体験型ホテルを開業する

ホテルの宿泊者向けに医療検査やカウンセリングのほか、ヨガやスパを組み合わせたウエルネスプログラムを提供する

消費者の健康意識が高まるなか、ウエルネスツーリズムへの引き合いは強まってきている。

ウエルネスツーリズム関連の世界市場規模は8890億ドル(約129兆円)で、28年までには5割増の1兆3270億ドルに達する見通し

 

旅に出て健康になる。

ウェルネスツーリズム市場規模は今後5年で5割増の見込み。

人気なんですね。

お恥ずかしいですがウェルネスツーリズムって言葉自体、過去に見聞きした可能性はありますが、記憶に残っておりませんでした💦

 

まあ、私などは旅に行ったら羽目を外したいタイプ。

食べて、飲んで、遊んで!

健康には全く無縁、一見すると不健康??な行為に走りがち。

まあその分、日常は不摂生が過ぎないようにしているつもりです🤥

 

でも、このように健康を目的に旅をする。

これもジム通いと一緒でひとつのきっかけになりますね。

 

普段、運動や栄養など健康習慣の無い人が、旅を契機に生活習慣を見直したり。

旅で実践した健康づくりを日常に取り入れたり。

 

これって、ある意味ジム通いに近いかも。

ジムも一つのきっかけの場。

ジムに通って、運動して、身体に良いことをして。

せっかく通っているのだから、日常生活もより良くしよう!

そんな気持ちが芽生えて、行動する。

 

旅でも、ジムでも。

何でもよいので心身が良好になるきっかけづくり。

これ大事ですね!

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう。

まあ、ジムは旅ほど大がかりではないですけどね。

健康づくり、旅で火が付いたらジムで日常化する。

これも一つの成功法則かな⁉