· 

【Q&A】普段座っていることが多いです、活動量を増やすために出来ることは?

 

こんにちは!

電車では座らず、つり革捕まらず、進行方向とは逆を向き、たまに片足立ち。

同乗者からの冷ややかな視線は目に入らない恩田です!

 

さて、12月1週目のレッスン無事終了!

そんな今週のQ&Aは、

 

「普段座っていることが多いです。日常的に活動量を増やすためにできる行動は?」

 

前回のQ&Aは座りっぱなしで腰が痛いでした。

今回は活動量低下(運動不足)。

座っていることが多い世の中。

色々、弊害出てますね。

 

 

●長く歩く

活動量を増やすために一番手っ取り早く、簡単なのは長く歩くこと。

テレワークなどで在宅だと1日に1000歩程度しか歩かないこともしばし。

健康のために1日1万歩っていいますから。

 

ウォーキングに出掛ける。

出勤やお出掛けの時は、一駅前で下車してそこから目的地まで歩く。

こんな感じで歩行時間を確保する。

 

私も2駅、3駅くらいでしたら歩きます。

電車賃も浮きますし、家計に優しいです。

 

 

●電車に乗ったら座らずに立つ

駅のホームに立ち並び。

電車が到着、ドアが空いたら一目散に椅子取りゲーム。

こんな光景をよく目にします。。

 

まあ、座りたいですけど。

日常的に座っていることが多いのでしたら、ここは立ちたいですね。

 

電車は乗っていると勝手にガタンゴトンと揺れます。

この揺れ、バランストレーニングにうってつけ!

 

バランス崩さずに立つ。

立つ向きを変えたり、片足を浮かせたり。

強度変換も自由自在!

おススメです。

 

 

あと一つは、猫背予防・改善も含めた運動不足解消。

このネタはメンバーさんに話した際、みなさんの食いつき良かったです!

これは覚えてますよね。

 

というわけで、やった方が良いことは3つ。

ぜひ、日常に取り入れてみてください!

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう。

運動不足を解消せねば。

こういう前向きな質問が出てくるなんて!

スモールジムのメンバーさん、意識高しですね。