· 

プロテイン飲んでますか?たんぱく質足りてますか??

 

こんにちは!

今朝、マイバスケットに立ち寄ったら、プロテイン30%割引に遭遇!

朝からラッキーボーイの恩田です👍

 

さて、少し前からプロテインブーム?

スーパーやコンビニでもドリンクタイプやバーは大量陳列。

また、フルグラ、竹輪、ヨーグルト、スナック菓子などなど様々な食品にも「プロテイン入り」の文字が。

 

一昔前はプロテインと言えばマッチョやアスリートが筋肉を付けるために飲む、特別な粉末⁈

一般人は手を出しにくかったですね。

ちなみに私はプロテイン愛飲歴、恐らく30年以上。

私も飲み始めた頃は筋肉を付けるために飲んでいました。

 

それが今や一般に普及している。

現在のプロテインの普及は筋肉のためというより健康・身体のための側面が強いでしょうね。

マッチョではない普通の人が飲んで、食べてますからね。

 

なぜ、一般化したか。

色々理由はあるでしょうけど、私見ではたんぱく質の重要性を皆が知ったからだと思っています。

 

プロテインとはたんぱく質のこと。

たんぱく質は筋肉、骨、内臓、皮膚、爪、髪の毛など身体の全てを作っている超重要な栄養素

 

そのため、たんぱく質が不足すると身体の各所に支障をきたします。

筋肉が減ったり、骨がスカスカ、内臓機能・免疫低下、皮膚・爪・髪はパサパサ、などなど。

健康を考えると、不足してはならない栄養素なのです。

 

言わば絶対に欠かしてはいけない、最重要栄養素(=たんぱく質)!

 

そんなたんぱく質、現代人の我々はどれくらい摂取しているのか?

 

 

2019年迄の推移ですが、1995年をピークに年々減少。

直近は1950年とほぼ同等の状況です。

 

多くの人たちが、

「ヤバい、たんぱく質足りてないかも」

そんな気づきからお手軽なプロテイン飲料・食品でたんぱく質を補っているように感じます。

 

みなさんは足りてますか?

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう。

プロテイン、私が飲み始めた30年前はとんでもなく不味かったですけど。

今はとっても美味しい!

これも普及に影響していること間違いないですね!