· 

今年の腰痛、今年のうちに改善!

 

こんにちは!

ついに12月になっちゃいました!

今年もいよいよ終わり、さらば2023年に向けてこの一か月悔いなく生きるぞー!

あ、恩田です!!

 

師走と言えば、

「今年の汚れ、今年のうちに!」

こんなTVCMありましたよね。

 

HappyBranchの師走は、

「今年の腰痛、今年のうちに改善!!」

 

腰痛人口2,800万人、40~60代は2人に一人は腰痛、また日本人の8割以上が生涯において腰痛を経験すると言われてます。

ここ最近、メンバーの方々も突発的な腰痛や慢性腰痛悪化に悩まされております。

 

そこで今月は、

「腰痛を少しでも緩和できるように」

「痛みのないお正月を迎えられるように」

「痛みが出そう(出たら)セルフで少しでも緩和できるように」

これを目指します💪

 

腰痛の原因は

①脊柱起立筋群(主に腰部)の拘縮。

②ハムストリングスの柔軟性の低下

 

まずはこの2つを改善。

そのために脊柱起立筋とハムストリングスをストレッチして柔軟性を高める。

 

理想はこんな感じ。

 

膝は伸びて、骨盤は上がり、脊柱起立筋は腰部から頭まで一律に曲って、手が床に付いています。

この状態がグッドです!

ご自身の前屈姿勢はどうか?

鏡でチェックしてみてください!

まずは現状認識からはじめましょう。

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう。

ちなみに私はこんな感じ。

まだまだ伸びしろありますね。