· 

オメガ3は必須脂肪酸、それが手軽に摂れる!!

 

こんにちは!

最近はオメガ9(オリーブオイル)にハマっている恩田です!

あ、もちろん3は欠かしません!

 

さて、先般の日経MJに

「美容・健康にえごま油、女性が支持!魚栄養の代替」

と題した記事が掲載されておりました。

 

 

記事には、

・スーパーの油売り場でよく目にするのが「アマニ油」「えごま油」、これらの油は健康や美容によいとされるオメガ3脂肪酸の一種

その代表は、EPA(エイコサペンタエン酸)、DHA(ドコサヘキサエン酸)、α―リノレン酸

・オメガ3脂肪酸は、人間の体内で生成できない必須脂肪酸のため食事から摂る必要がある

「日清有機えごま油 フレッシュキープボトル」(145グラム、1058円)は、累計で280万本出荷の人気商品

血中の中性脂肪低下、血管にできたプラーク(動脈硬化巣)安定化、炎症抑制などの作用がある

・脳卒中や心筋梗塞の予防に有用とされる

オメガ3系脂肪の重要性と売れ行き好調ぶりが伺えます。

まずは本製品の売れ行きに関して!

何を隠そう、私も売り上げに貢献しております。

※「1人/280万本」です。

よく、サラダに振りかけて食べてます。

塩をまぶせば味も付きますし、美味しいですよ!

 

続いてオメガ3系の脂肪酸の重要性。

これは身体にとっても重要。

と言うか、記事にもあるように必須です。

 

脂肪(不飽和脂肪酸)はオメガ3・6・9があります。

3と6は必須脂肪酸です。

 

それぞれを簡単に記すと、

3:本記事にある魚の脂(DHA・EPA)、アマニ油・エゴマ油(αリノレン酸)。

6:サラダ油・ごま油(リノレン酸)

9:オリーブオイル(オレイン酸)

 

この中で「9」は必須ではありません。

が、摂るとコレステロール値が下がると言われており、摂った方が良いです。

 

「6」は必須ですが、普段の食事で黙ってても食べてます(恐らく摂り過ぎてます)。

だから特段、意識する必要はありません。

 

そして「3」。

これは摂る機会が少ないです。

その理由の一つが魚を食べなくなっていること。

 

【日本人魚摂取量の推移】

 

ピークだった2001年と比較すると約4割減です。

魚を食べなければDHA、EPAの摂取は減りますからね。

 

あと、オメガ3系(アマニ油など)は6系(サラダ油など)と比べると値段が高くて。

つい、購入を控えてしまいがち。

 

こんな背景からオメガ3は摂取しにくい現代。

そんな中、エゴマ油が売れているのはとっても良いことだと思います。

 

オメガ3は必須脂肪酸。

欠けたら駄目なやつです。

積極的に摂りましょうね!!

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう。

145gで1,058円、一見割高にも見えますが「小さじ1杯/1日」です。

これで必須脂肪酸を賄えるのですから、コスパ良いと言えますよね!