· 

男性5歳・女性10歳以上若返り!

 

昨夜、帰宅したらにあんぱんが3つ置いてあり、一つ食べたらあまりも美味しくて!

結局、3つ全部食べてしまった💦、恩田です。

 

先日の日経プラスワンに、

「若返る高齢者、男性5歳・女性10歳以上?体力向上が鮮明」

と題した記事が掲載されてました。

 

 

記事によると、

・新体力テストの結果から、過去20年で男性は5歳、女性は10歳、体力的に若返っている

・65歳~74歳は腰痛や物忘れを訴える人の割合が年々低下

・65歳~89歳までの全年代で歩行速度が速くなっている

 高齢者には体力的な若返りが見られるとともに、不調を訴える比率が減っているとのこと。

とっても良い状況ですよね。

 

こうなっている背景として、

「食事や運動などのライフスタイルの変化」

「就労や社会活動の増加」

「情報化の進展」

「ヘルスリテラシーの向上」

が挙げられています。

 

確かに!

その昔、私が子どもの頃は60歳を過ぎるとお爺ちゃん、お祖母ちゃんという感じでしたが。

今の60歳は全く違います。

働いてますし、それによって人との交流も盛ん。

情報化により健康に良いことを取り入れやすい。

とっても生き生きしてます。

老け込んでいる場合ではないですね。

 

そういえば!

ちょっと余談ですが、私、スモールジムHappyBranchにて起業したのは51歳。

50過ぎての起業、世間一般からするとちょいと遅めかな・・と少しだけ危惧していたら、

「今の50代なんて昔の30代くらいでしょ」

とある方に言われました。

これまた、確かに!とその時思いました。

総体的に若返っているのかもしれません。

 

昔よりも若々しく生きられる世の中。

せっかくそんな世に生きているのですから。

張り切って若返っちゃいましょう!

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう!

若返りの機会と場。

その一つがスモールジムHappyBranch!

と、自負しております!!