· 

動物性よりも植物性の方が身体にいい?

 

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。

 

今日から3連休ですね。

みなさま楽しんでください!

HappyBranchは通常通りレッスンありですよぉ!

 

さて、一昨日の日経産業新聞に、

「クラフトボス、初の植物性100% ソイラテ、健康より味を全面に」

が掲載されておりました。

 

最近はソイラテが人気のようで。

記事には、「本商品は健康を売りにしているのではなく味を売りにしている」と記載されておりました。

 

「ソイ(大豆)=植物性=健康」

こんなイメージ、確かにありますよね。

イメージは十分に浸透しているので、今さら訴求する必要はない。

それよりも美味しさを売りにする!

何でも、最近のソイラテユーザーはソイラテの味が好みで飲んでいるそうです。

 

私的には、こっちの方が何となくしっくりきますね。

というか、「植物性=健康」の裏というか反対には、

「動物性=カラダに悪い、良くない」

「動物性=不健康」

「動物性=どちらかというと植物性を選んだ方がいい」

といった、負のイメージがあるような気がして。

 

 

「豆乳=植物性」

「牛乳=動物性」

よく比較対象で出てきますよね。

 

豆乳の方が身体によくて、牛乳は悪そう。

こんな印象が何となくあるような・・。

 

でもですね。

牛乳が身体に悪い、そういうエビデンスは今のところ見当たらないんですよね。

そもそも牛乳って学校給食では毎食出されて、スーパーでも普通に大量陳列されて売られています。

本当に身体に悪ければそんな状況にはなり得ないと思います。

物事には必ず良い面と悪い面がありますが、牛乳の場合は悪いと想起されるイメージばかりが先行して伝えられている印象です。

 

 

では冷静に、牛乳と豆乳を少しばかし比較してみましょう。

製品やメーカーにもよりますが、一般的には、

豆乳は牛乳では摂れない、『大豆イソフラボン』や『鉄』が取れて、『エネルギーは低カロリー』です。

牛乳は豆乳よりも『カルシウム量で圧勝』、『牛乳由来のたんぱく質(ホエイ、カゼイン)の方が吸収率高く、吸収スピード早い』です

 

どちらも良い点あります。

このような観点で、自分にはどっちが合っているか?

こういう選び方の方が、本質的だと思います。

 

単に世間の風評に流されて、牛乳(動物性)よりも豆乳(植物性)で選んでしまうと、摂りたい栄養が不足してしまうかも。

ちょっと勿体ないですね。

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう。

同じような議論で、

「天然か?人工か?」

とかありますよね。

これも本質から入った方がいいですね!