· 

筋トレは必要最低限でOKです!

 

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。

 

「最近、階段上がるのがしんどい・・・。」

あるメンバーさんの独り言。

 

この方、事情がありここ最近は下半身の筋トレを控えていました。

※今は復活しています

 

これまで約1年に渡り毎週レッグプレスという太ももとお尻を鍛えるマシンをやっていました。

それをやらなくなり約1カ月。

そうしたら階段がキツイ~、と感じたそうで。

やらなくなって筋トレの効果を実感したってパターンですね。

 

そうなんです!

筋トレって大事なんです!!

 

ただ、

筋トレって言うと何となくマッチョマンになるため、もしくはアスリートのためってイメージがありますよね。

それも筋トレですが、一般人の筋トレはちょっと異なります。

何せ目的が違いますから。

 

マッチョマン=筋肉美?

アスリート=競技力向上

一般人=日常生活を快適に過ごす

 

だから、一般人はマッチョマンやアスリートほど鍛えるべき筋肉は多くなく、強度も強くなくてOKです。

 

日常生活を快適に過ごすための筋肉。

先の階段を上るのがしんどい。

また、長時間歩くと足(脚)が疲れてくる。

 

これは下半身の筋力低下が原因。

下半身は落ちると日常生活に支障が出やすいです。

私たちに必要なのはこうならないための筋トレ。

 

HappyBranchでは主にそれをやっています。

だから、筋トレは下半身がメインです。

日常生活では脚の筋肉がよく使われますから

 

え、上半身はやらないの?

もちろんやりますよ。

但し優先度が違います。

上半身の筋肉って正直そこまで使わないですよね?

部屋の模様替えの時に家具を持ち上げる?時くらいじゃないですか?

そのために鍛える必要があるか???

ですね。

 

というわけで、あれもこれも鍛えるでのはなく必要最低限。

それがHappyBranchの筋トレ。

日常生活のためならそれで十分です。

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう。

筋トレやりたくないのは、あれもこれもやろうとするから。

種目少なめだと、そこまで苦になりませんよ。