· 

5大栄養素はなぜ超重要なのか?

 

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。

 

今日は栄養について!

 

当ジムは運動するところですが、広義ではからだをより良くする所。

からだをより良くするには、昨日のブログでも書いたように運動だけではなく、栄養や休養、心、つながりが大事。

だから運動以外のことも、折に触れてレッスン中などにお話しています。

その中でも栄養はメンバーさんの関心も高く、質問多し。

そこで本日のブログでは栄養の概要を超簡易的にお伝えします。

 

まず、栄養は「栄え」「養う」と書きます。

 

身体を栄えさせて養うもの。

それが栄養。

何だかとっても大切そうですね。

 

この栄養の素となるのが栄養素。

 「栄」え「養」う「素(もと)」です。

 

この栄養素が身体を作ったり、動かしたり、調整したりしています。

「人間の身体は口に入れた物(食べ物・飲み物)から出来ている」

これ、よく言われますよね。

それだけ何を口にしているかが、重要ということです。

 

 色んな栄養素がありますが、人間が人間であるために必要不可欠とされているのが、

「5大栄養素」

 

5大栄養素は別名「必須栄養素」「不可欠栄養素」。

必須であり不可欠。

人間が人間であるために絶対に必要な栄養素。

それが5大栄養素です。

 

その5大栄養素とは、

①たんぱく質

②糖質

③脂質

④ビタミン

⑤ミネラル

 

これら5つの栄養素を不足なく摂取(食べたり飲んだり)する。

これが、まずは基本です。

 

余談ですが、糖質制限ってありますよね。

糖質は5大栄養素です。

制限する前に摂取しなければいけない物です。

ここはきちんと押さえておきたい超重要ポイントです。

 

5大栄養素の役割・特徴を以下に記します。

・①たんぱく質②糖質③脂質:身体を動かすエネルギーになります(主たるエネルギーは糖質)。

・①たんぱく質:身体を作ります(筋肉や骨、臓器、皮膚、目、爪など身体全体の素)

・③脂質:細胞膜の素(身体は各種細胞から出来ていてその膜が脂質)※脳は細胞が多くその膜も脂

・④ビタミン:身体を調整する(たんぱく質、糖質などを体内の各細胞に運ぶ)

・⑤ミネラル:(1)身体を調整(神経や筋肉の機能を保つ、体温や血圧の調整)

       (2)一部は構成要素(血液や骨の構成成分)

・④ビタミン⑤ミネラル:0kcal。いくら食べてもエネルギーにはならない

ざっくりこんな感じです。

 

一言で言うと「身体の土台」。

5大栄養素が不足すると、

・疲れやすい

・筋肉不足

・免疫低下

・肌はカサカサ

・爪が割れる

・脳が働かない

・骨がスカスカ

(まだまだあるけど、ひとまずこれくらいに)

いつか、この状態になってしまう確率が高まります。

 

というわけでまずは土台。

意識して摂ってください。

からだがより良くなるための大前提ですから!

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう。

5大栄養素(土台)で身体を埋め尽くして。

その後に、土台以外の栄養素を必要に応じて加えていく。

これが基本です!