· 

週1回3分間のバランストレーニングで転倒しない、ふらつかない!

 

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。

 

当ジムのレッスンカリキュラムは、

①ウォーミングアップ

②神経系(バランス)

③加圧

④筋トレ(下半身&背中&腹)

⑤ストレッチ(動的&静的)

⑥クールダウン

 

これが基本です。

その時々で多少の変更はありますが、だいたいこの内容・順番です。

日常生活を元気に、健康に過ごすために、必要な体力をバランスよく効果的に鍛えます。

 

一番最初は神経系を高めるためのバランストレーニング。

どうして最初かというと、加圧や筋トレで身体が疲労してしまうとバランス能力を最大限に発揮できないため。

バランスは疲れる前に、元気なうちに鍛えるべし!です。

 

バランスを鍛えると平衡感覚が養われます。

日常生活でのふらつき、転倒を予防できます。

 

若いうちは滅多に転びませんが、高齢になると転倒・転落リスクが高まります。

現に高齢者の転倒・転落は問題になっていて、直近の死亡者数データでは交通事故よりも多いくらいですからね。

 

歳を重ねても転ばないために。

バランス力はとっても重要。

 

さらに、バランスは鍛えないと確実に衰えます。

当ジムでもここ1カ月程はバランストレーニングを少しお休みしていました。

(先週まで1周年記念イベントをやっていて、レッスンがイベント仕様になっていたため)

今週から久々に再開したところ、みなさま大苦戦中・・。

 

バランスマットに片足立ちで1分間静止のトレーニング。

「わぁ~、難しい」

「今日は揺れる、落ちる」

と、以前よりもバランス力が低下していることを実感。

 

今まで、普通に1分間立ち続けられていたのに。

衰え度は筋力や柔軟性よりも顕著かもです。

 

やっている時は向上しているのか分かりにくいけど。

やらなくなると衰えが分かる。

それがバランスです!

やっぱり継続ですね!

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう。

生涯に渡り転ばない、怪我しない。

そのために少しずつバランス鍛えていきましょう。

週1回、およそ3分程度ですが確実に差が付きます!