· 

まだまだ暑いこの時期にしっかり摂るべき物!

 

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。

 

今日で8月終了。

子どもの頃から、8月が終わると一抹の寂しさを感じちゃうんですよね。

あ~、楽しかった夏が終わっちゃう・・。

夏って何か特別な気がして!

いい歳して子どもみたいな私です(^0^)

 

さて、暦の上では夏は終わろうとしていますが、まだまだ暑いです。

しっかり食べて、しっかり飲んで、しっかり寝て、適度に動いて。

こういう時こそ身体管理ですね。

 

暑いと汗をたくさん掻きます。

体外に水分が出ます。

水分と栄養補給、大切です。

 

水分は喉が渇く前に飲む。

ナトリウムを摂り体内に水分を保持する。

(水分とナトリウム、スポーツドリンクがおすすめですが糖分過多に要注意です)

ビタミンB群とC、ミネラルは水溶性で汗と一緒に排出されますから小まめに摂取。

 

これら、夏場は注意していても、9月になりだんだん意識が薄れてきて。

でも、まだまだ暑くて汗はたくさん出る。

気がついたら、季節外れの熱中症、夏バテ。

こうなってしまう可能性捨てきれませんから。

十分に注意してくださいね。

 

あ、あと夏バテ気味だったり、疲れやすい方へ。

ビタミンB群が足りていない可能性あります。

中でもB1。

B1は糖質をエネルギーに変える役割があります。

身体を動かすエネルギー源(糖質)を摂っても、それをエネルギーに変える材料(B1)が無かったら、エネルギーは不足します。

エネルギーが不足していたら、身体は十分に動きませんよね。

夏バテ、疲労の原因はここにあるかもです。

 

最後に補足!

水分、ミネラル(ナトリウム含む)、ビタミンB群・C。

これらは季節関係なく一年中、必要量を摂取することは大前提です。

ただ、汗をかきやすい夏場は特に重要。

夏以外は意識しなくて良いということではないので、そこは誤解しないでくださいね!

 

それでは残暑を乗り切って、待ちに待った食欲の秋に向かいましょう!