· 

ストレッチは伸ばしたい筋肉を意識してはいけません

 

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。

 

昨日のブログでは拮抗筋のことを書きました。

今日も少しばかしこの続きを!

 

まずは昨日のおさらいから。

 

-------おさらい-------------------------------

筋肉には表と裏があり、表の筋肉と裏の筋肉を拮抗筋と呼ぶ。

この時、表が縮むと裏は緩む。

----------以上----------------------------------

 

今日はストレッチの観点から拮抗筋のお話をしますね!

 

ストレッチは身体の柔軟性を高める、関節の可動域を広げることが目的。

そのために筋肉を最高に最大限伸ばす。

 

最大限に伸ばすためには、伸ばしたい筋肉を脱力する(緩める)ことが大事。

力が入っちゃうと伸びませんからね。

よく、ストレッチする時は力を抜いてって言いますよね。

 

ただ、力を抜こう、伸ばそうとすると。

ついその筋肉に意識が向きますよね。

例えばこれ。

 

 

変な顔しているオッサンが登場(笑)

 

大腿四頭筋(太ももの表)のストレッチです。

太もも表の筋肉を伸ばしたい。

この時、太ももの表の筋肉の力を抜こう、伸ばそうと意識したとします。

 

しかし・・・、

実は伸ばそうと意識しても、筋肉って伸びないんです。

逆に筋肉は意識すると収縮するんです。

 

伸ばそうと意識しているのに縮む??

意味不明ですよね。

 

え~、この話を説明すると長くなるので、今日は簡単に触れます。

筋肉は脳から送られる電気信号で動きます。

この電気信号は「縮め」としか命令を出せないんです。

 

そのため、筋肉は意識した瞬間、電気信号が流れて縮むのです。

だからストレッチ中は伸ばしたい筋肉を意識してはいけない。

では、どこを意識するか?

 

ズバリ、拮抗筋です。

表を伸ばしたければ、裏を意識する。

 

裏=意識するから縮む

表=裏が縮むと、表(拮抗筋)は緩む

 

拮抗筋の特性をストレッチに活用します。

だから、先の太もも表のストレッチでは、太もも裏(ハムストリングス)を意識します。

そうすると、太もも表は緩みますので、伸びやすくなります。

 

こんな感じでストレッチする時は伸ばしたい筋肉ではなくて、その拮抗筋を意識してくださいね!

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう!

伸ばしたい筋肉の反対を意識する。

これ、とっても大事なことですからね!