· 

クッキーや甘い物、我慢できないんですけど食べちゃダメですか?

 

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。

 

昨日まで、レッスン冒頭のQ&Aは「16時間断食」ついてでした。

 

みなさま、興味関心高そうでしたね。

断食って、怖い物見たさ的に興味そそりますよね。

 

ただ、やりたいかといえば・・・。

だって食べたいから!

 

念のために、メンバーさんに

「断食したことある方いますか?」

と聞いてみましたが、誰一人経験者はおりませんでした。

やっぱりですね。

さすがはHappyBranchのメンバーさんです。

 

それどころか、断食話中に、

「私、お菓子が止められないんです。甘い物。クッキーが大好きで(笑)、やっぱり食べちゃだめですか?」

と、甘い質問まで飛びましたからね。

やっぱり、さすがです!!

 

そこで今日のブログは甘い物について

食べちゃダメ??

 

結論から申しますと、

「全然食べてOKです!」

基本、私も食べてます。

我慢する必要はありません。

 

ただ、「食べ過ぎ」は問題です。

これはどんな食品もそうですが、特にクッキーや甘い物には砂糖が多く含まれています。

砂糖はエネルギー減ですが、高カロリー且つ血糖値を上げます。

そのため、体重を増加させてり、糖尿病を引き起こしたり。

また、中毒性があるので一度食べたらやめられない。

ついつい、食べ続けちゃんですよね。

まあ、ケーキ食べ放題とか最高に幸せなんですけどね。

 

だから、食べるのを我慢するのではなく、食べ過ぎることを我慢する。

「我慢=ここまでは食べてOK」

と捉えてもらえれば良いと思います。

 

例えばクッキーであれば、

「1日3枚まではOK」

「仮に5枚食べちゃったら、明日は1枚にしよう」

とか。

こんな感じで食べる量を適量にすることが大事!

 

甘い物食べている時ってしあわせですよね。

美味しいですし、気持も上がり嬉しくなります。

心がウキウキわくわくします。

 

こんな心が躍る状態ってとっても健康ですから!

身体にとって良いことです!

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう!

最初は16時間断食のことを書こうと思ってたんですが。

急遽変更。

断食話はまた今度しますね。