· 

足の指先に線が出ませんか?指浮いてませんか?

 

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。

 

今週は「足の指」をテーマにレッスン実施しております。

足の指??

何かマニアック???

一見、マニアックなのですが足の指って身体の中でも大事な部位なんです。

 

「浮指」って聞いたことあります?

指が地面に接地せずに宙に浮いている状態のことです。

 

この浮指、身体に様々な弊害を及ぼします。

例えば、

・指が浮いているためかかと重心になり、膝が曲がり、お尻が下がる⇒下半身の姿勢不良

・上記、下半身の姿勢不良により、その上に乗っかっている上半身の姿勢不良(土台が崩れたら上も崩れる)⇒猫背

・猫背により腰痛や肩こり

・指が浮いている状態のためバランスが悪く転倒しやすい

などなどです。

 

これらを防ぐためも、浮指ではなく5本指が地面に接地していること。

5本指がそれぞれしっかり動き、出力できて、機能すること。

これがとっても大事なんです。

 

そのために、レッスンにて

「足の指を開いて、動かして、力を入れて」

をやっています。

 

そうすると、多くの方が、

「指が攣った・・・😰」

 

これ、日頃から指が使えていない証拠です。

いつも使っていたら少し動かしたくらいで攣りませんから。

 

 

攣る場合は、足の指で地面をグッと踏んでみてください。

その時に、

「指先に線が出る」

 

これ、危険信号です。

足の筋肉が働いていない、浮指になっている危険性大です。

 

 

くっきり線が出てますね。

 

みなさんの足の指はどうですか?

指先に思いっきり体重をかけて、踏ん張ってみると分かります。

 

 

足の指って侮れないんですよね。

膝や腰の痛み、猫背などの原因になっている可能性がありますので。

 

あなたのの足の指は大丈夫?

心配な方はいつでもお尋ねください!

 

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう!

足指エクササイズ、みなさまご自身の足指が言う事聞かないので驚かれてます。

でも、ご安心ください。

やれば必ず言う事を聞くようになりますから!