· 

ギャー痛い~、悲鳴を上げる率99%です!

 

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。

 

積み木は「土台」が崩れれば「その上」も崩れます。

土台が正常であること、とっても大切です。

 

では、身体にとっての土台は?

地面に唯一接している部位である「足」ですね。

 

土台=足

その上=膝、股、腰、肩、首、頭など。

 

足が崩れればその上の膝や腰も崩れ、その結果痛みや凝りを引き起こします。

足は超重要!

 

そこで、今週のレッスンでは「足」を正常に機能させるためのエクササイズやリリース的なことをいくつか実施しております。

例えばこんな感じ。

 

 

脛骨の下に指を刷り込ませて後脛骨筋を圧迫。

「ギャァー!!痛い~・・・」

 

99%の方が悲鳴を上げます。

なんで痛いのか?

 

それは日常的に後脛骨筋が力んで(縮んで)いるから。

緩んでいたら筋肉は柔らかいですから、押しても痛くないんです。

力んで、縮んで、固まっているから痛いんです。

 

ちなみに、この部分が痛い方は足裏のアーチが損なわれていたり、外反母趾だったり。

アーチが無いと足のクッション性が損なわれるので膝痛になったり。

また、しっかり立てずに姿勢不良となり、猫背や腰痛になることも。

そうなるような立ち方、歩き方を日常的にしている確率が高いのです。

 

こうならないために、しっかり予防・対策が必要です。

そのために、痛いですけどまずは脛骨に指を刷り込ませて。

または、足の指を動かしたり。

足底の筋肉を鍛えたり。

 

今週のレッスンではそんな足対策をしていきます!

みなさまお楽しみに!

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう!

膝や腰の痛みの原因がまさか足とは。

最初は「ギャー痛い・・」ですが、一週間も圧迫していると痛みは消えます。

ぜひ、やってみてください!