· 

私は私ができることで!

 

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。

 

「高齢化率、2070年に38.7%」

 

本日の日経新聞に掲載されていました。

 

50年後は高齢者が約4割。

国民の半分近くが高齢者になるそうです。

 

50年後というと将来の話のように感じますがそんなことはないですね。

現在進行形。

今すでに始まっていてこの先ずっと続きます。

 

高齢化はここ何年も、日本の課題として頻繁に議論されています。

しかし、そこでフォーカスされるのは、

「現役世代の社会負担増」

「少子高齢化」

「医療費の増大」

などなど。

 

スケールが大き過ぎるお話ばかり。

私個人のレベルではなかなかイメージが湧きません。

そこで、もう少し私事にかみ砕いてみます。

 

私的には、社会負担・少子高齢化といった国の問題よりも、高齢者個々の健康問題の方が身近に感じます。

国よりも個人ですね。

 

私はスモールジムHappyBranchを運営しています。

メンバーさんは50代、60代のもうすぐ高齢者、また70代、80代の現在高齢者の方々がたくさんいらっしゃいます。

この方々と日々接しています。

 

みなさまに共通して言えることは、どなたももうすぐ高齢者、現在高齢者という感じはしません。

とっても若々しい。

 

だけど、どこかしらに痛みを抱えていたり、何となく不調だったり。

それらを改善したいと、頑張っておられます。

 

そんなみなさまをサポートするのが私の仕事。

みなさまが、トレーニングや正しい生活習慣により病気や怪我になりにくい状態になるように。

そして、生涯に渡って元気でアクティブに人生を楽しめるように!

それを実現するのが私の役目。

 

そういう意味では、私も高齢化問題の一翼を担っていると言えるかもしれません。

メンバーさん、お一人お一人の健康づくりをサポートしていますから!

 

私は、私ができること、やりたいことで、高齢化に向き合いたいと思います!

 

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう!

当ジムは私の年齢が影響してか、メンバーさんの平均年齢は比較的高めです。

ただ、私が若々しい?せいか、みなさま実年齢よりもよっぽど若々しいです!

いつまでも元気に若々しく!

私もこうありたいなと思います!