· 

よく食べて・よく動いて・楽しんで・ぐっすり眠る!

 

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。

 

先日、Hさん(メンバーさん)から、

 

「恩田さん、この本読んでみてよ!」

 

と本を貸していただきました。

 

 

その本とは、

 

『やせてはいけない!』

 

何とも衝撃的なタイトル!

世の多くの方が、痩せたがっているのに。

やせてはいけない、とは。

 

興味津々で読み進めたのですが、衝撃的なタイトルとは裏腹に参考になる点が満載でした。

健康で長生きするためには、

 

「食べたいものは我慢しないで食べる」

「必要な栄養を満遍なくきちんと摂る」

「たんぱく質を必要量毎日食べる」

「肉は食べた方がいい」

「適度な運動をする」

「筋力を落とさないように筋トレをする」

「ぐっすり眠るために朝日を浴びて、日中はカラダを動かして、夜は暖かみのある照明にする」

「お友達と一緒に外食に出かける」

 

などなど。

書かれていることは至って当たり前で納得でした。

 

昨今の健康関連の情報って、あれ食べちゃダメ、これ食べておけばOKとか偏りを感じる内容に興味関心が向けられたり。

正しいと立証されていないことがあたかも正しいと、受け手が判断してしまいそうな。

そんな情報が散乱していると感じることがあります。

 

本書はその類とは一線を画します。

 

「物事を良い悪いといった二元論で判断してはダメ」

 

と指摘していますからね。

 

 

また、過度なダイエットや糖質制限ではなく、

 

「よく食べ、よく動き、楽しんで、ぐっすり眠る」

 

ことを良しとしています。

 

 

私たちスモールジムでも現代の医科学で正しいと実証されていることをベースに、運動・栄養・休養の正しい知識と実践をメンバーさんにお伝えしています。

目新しくない当たり前のことです。

そのため、本書に書かれている内容は共感できる部分が多かったです。

 

あと、本書を実践すると楽しいだろうなと感じました。

だって、制限なんてありませんし、食べ物や人生の選択肢も広げてくれてますし。

人生が前向きになりますよね。

もっと楽しまなきゃって気持ちになります!

 

本書を読んで、運動・栄養・休養・楽しむことの大切さを改めて学べました!

Hさん、ありがとうございます!

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう!

健康って本来は前向きに取り組むもの。

そういえばHさんはいつもとっても前向きで楽しそうです!