· 

心が躍れば身体も健康に!

 

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。

 

昨日はメンバーさんから「生わかめ」を頂戴しました。

しゃぶしゃぶして食べたのですが、超新鮮で!

こんなに美味しいわかめを食べたのは生まれて初めてです!

 

昨日は健康について、「運動、栄養、休養」の3つが基本と書きました。

実はこれにもう一つ大事なことがあります。

それは「笑い、楽しい、快」といった「心がプラスなこと」。

心が楽しい、踊る、そんな状態です。

 

心身と言いますよね。

「心」と「身(体)」は切り離せません。

だから「心」の良し悪しは「身」に影響します。

(逆もしかり)

 

楽しい、喜ぶ、笑う、気持ち良いなどは「身」に良い影響を及ぼしますね。

逆に、つまらない、悲しい、不貞腐れる、やりたくない、嫌だ、心配だなどは悪影響ですね。

 

例えば、心配で眠れない人っていますよね。

これって、

「心配(心がマイナス)⇒眠れない⇒睡眠不足⇒不健康」

 

だからといって、楽しくもないのに無理して楽しいと思ったり、やりたくないのにやりたいと言い聞かせたり。

これは全く効果ないです。

だって、心は楽しくないし、やりたくないんだから。

まあ、修練として自分を鍛えるためにとかであればわかりますが。

日常的に自分に言い聞かせる如く無理をしていたら、マイナスの感情が増長されてしまいますね。

 

極力、自分が素で楽しめる、笑える。

そんな環境に身を置くことが大切だと思います。

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう。

そういう意味では当ジムのレッスンは比較的楽しめると思います。

何せ、メンバーさんも私も腹抱えて笑ってますから。

どうして楽しいのか?

それは明日のブログにて!

 

あ、生わかめは本当に幸せな気持ちになりました!