· 

食べ過ぎ、飲み過ぎたら

 

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。

 

昨日は16時くらいに遅めのランチで糖質を大量摂取。

その後、22時くらいにお腹が空いてきたため、改めて食事(アルコール付)をしました。

1日を通すと完全にカロリーオーバー。

PFCバランスも糖質の割合が高すぎ。

ダイエットや健康にはかなりマイナスな食事になってしまいました。

 

こんな日もあります。

というか、たまにはこんな日もないと!

規則正しいばかりの生活だと楽しくありません。

 

「ちょっと食べ過ぎた」

「栄養バランスが崩れた」

これが毎日だと当然、カラダに悪いです。

 

だから私は、食べ過ぎたな、栄養が偏ったな、と感じたら。

その次の日に、摂取カロリーを少し抑えたり、栄養バランスを整えたりします。

また、会食やイベントなどが続き、食べ過ぎ等が連日になる場合は、1週間がかりでやります。

 

このようにして、いい意味でプラスマイナスゼロにします。

ダイエットのことを気にして、好きなものを食べない、会食に行かない。

こういった行為は人生をつまらなくしますので。

 

これから、年末年始に突入し、忘年会やクリスマス、お正月、新年会など。

食べ過ぎ、飲み過ぎの機会が増えます。

そんな時は、食べる時は食べる。

飲む時は飲む。

 

で、そうではない時に整える。

こんな感じで大丈夫です!

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう!

何年か前に、がまんするから老化するという本がありましたね。

私も我慢は、あまりおススメしませんね。