· 

私、トレーニングが嫌いな人の味方です!

 

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。

 

私たちの業界にはフィットネス参加率という指標があります。

国民の何パーセントがフィットネスクラブに通っているか?

何パーセントくらいだと思います?

正解は?

 

「約3%」

 

この数字、多少の前後はあれど、約20年変わっていません。

確かコロナ前は4%に上がりましたがすぐに戻りました。

一般的には3%も4%もさほど変わりはなく、要は国民の超大多数(96~97%)はジムには通っていないということです。

 

その一方で、健康は人間にとってもっとも大切。

その健康は運動・栄養・休養が基本。

基本の一つの運動をする場所がフィットネスクラブ。

 

人間にとって大切なことをするための場所なのに、国民の3%しか通っていない。

何で?????

ですよね。

 

それはフィットネスクラブが提供しているサービスが、トレーニング好きな人を対象にしているから。

トレーニングが好きな人なんて、そんなに居るわけないし。

(もし、多くがトレーニング好きであれば、ボディビル選手権はゴールデンタイムでテレビ放映さてれいるはず)

 

私は基本的に、トレーニングが大好きな人たちがいる空間。

例えば、大手ジムのフリーウエイトスペース。

例えば、常連さんたちが一番前で場所取りをするスタジオ。

これらが好きではありません。

 

なんか居心地が悪いんですよね。

タンクトップ着て、大きなうめき声をあげてウエイト挙げて。

ガチャンガチャンと器具の音を立てて。

スタジオでは常連さんスペースとは知らずに前に行ったら、常連組から誰あなた的な顔をされ。

そういう場所で数十年働いてきましたが、どうにも好きになれない。

 

私はこの人たちとは真逆な。

ジムに不慣れ、トレーニングがそこまで好きではない。

そういた人の気持ちの方が共感でき。

そういう人に寄り添っていきたい。

 

だから、

私、トレーニングが嫌いな人、トレーニングがなかなか続かない、成果が出ない。

この人たちの味方です!

 

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう!

好きな人、共感できる人のためなら、パワーが出る。

だって、人間ですもの。