· 

猫背を改善したい!

 

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。

 

最近、猫背ブーム?

ユーチューブやインスタでも猫背解消関連の動画が多く投稿されています。

HappyBranchに体験に来る方も猫背の悩みは多く、それを改善することを目的に入会する方もいらっしゃいます。

多くの人が悩んでいる。

ある意味現代病と言えるかもしれません。

 

ちなみに猫背の弊害としては、

 

「姿勢の見栄えが悪い」

「腰痛や肩こりになりやすい」

「ヘルニアを引き起こす可能性あり」

「呼吸器系の機能不全」

 

などが挙げられます。

基本的に猫背が身体に良いということはなさそうです。

 

猫背を改善、姿勢を良くするためにはさまざまなやり方があります。

脊柱を伸ばす、腹筋を鍛える、肩甲骨の動きを良くする。

 

このさまざまなやり方の中の、例えば腹筋。

誰もが腹筋をやれば猫背が改善されるのか?

 

残念ながらそうとは言い切れません。

腹筋で猫背が改善されるのは、腹部の筋力が弱いために猫背になっている人だけです。

例えば、猫背の原因が腹筋の筋力低下じゃない場合は、いくら腹筋トレーニングをしても改善されません。

逆に猫背が助長される可能性もあります。

また、猫背の原因が腹筋の低下にある場合でも、正しい腹筋をやらなければこれまた改善しません。

 

つまり、原因に対して間違ったことをしていたら。

または、原因に対するアプローチは正解でも、やり方が正しくなかったら。

猫背は改善しません。

 

猫背改善のためにまずやるべきこと。

それは、原因を正しく見極めることです。

 

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう!

マイケルジョーダンの有名な格言、

間違った技術で練習を続けていたとしたら、間違った技術でシュートする名人になるだけだ」

あなたにとっての正しいことを見極めること、実践すること。

これが何より大切ですね!