· 

飲食の基本とは?

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。

 

イトーヨーカドーでランチを買うことが多いです。

パン屋さんの特売セット。

500円で色々なパンが入っているアレです(私は塩パンがお気に入り)。

それともう一つはお弁当コーナーにある、鶏むね肉にタルタルソースがかかている弁当。

こちらはリーズナブルで安価。

でも、今日はパンも弁当もどちらも売り切れでした・・・。

 

そんなこんなで、今日はいつもと違うお弁当を食べて、それからいつも私が「口に入れる物」を手に入れるためにオーケーストアにお買い物へ。

(本題は別の用事で、買い物はついでです)

 

口に入れる=飲食

ですね。

 

この飲食をちょいと小難しく定義すると、

(飲食とは何か?)

 

①おいしいものを食べて、飲んで、しあわせになる

②みんなでワイワイガヤガヤ、楽しい

③生きるための栄養を体内に入れる

 

この3つかなと思います。

 

①②は人生の楽しみ。

③は健康的にいきるために必要なこと。

 

ですので

私にとっての飲食は、

「おいしい」「楽しい」「必要栄養素の吸収」の3つです。

 

この中で、いつも、毎日、必ず必要なのが必要栄養素の吸収ですよね。

吸収しているものでカラダはできてますから、何を吸収しているかはとても大事。

だから、私は毎日、必ず必要栄養素を必要量(もしくはそれ以上)摂るように心がけております。

 

この必要栄養素とは、「5大栄養素」のことです。

たんぱく質・糖質・脂質・ビタミン・ミネラルです。

この5つを口に入れる。

これが飲食の基本です。

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう!

「おいしい」「楽しむ」も大切ですが、そのためには健康でいることが前提。

その健康のために、必要栄養素を体内に入れるのです!