· 

先に曜日と時間を決めちゃえ!

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。

 

24時間ジムは365日年中無休で24時間いつでも通い放題「どんなに忙しくても大丈夫」!

昨今の大手スポーツクラブは月4・8回会員登場「忙しいあなたも効率的にジム利用」!

(どっちも忙しい人を対象しているところが面白い)

 

「通い放題」「利用回数制」。

どっちも何となく言っていることはわかるのですが。

これで、ジムの利用が続くか、定期的に通うようになるか?

決してそんなことはないですよね。

 

そうなんです。

人間は意志が弱いんです。

そのうえ、そもそもトレーニングなんて面倒くさいこと、好きじゃないんです。

 

通い放題がどんなにお得でも、回数制がコスパ良くても。

嫌いなものは嫌いなんです。

嫌なことをやりたくないのが人間なんです。

 

だから、トレーニング嫌いがトレーニングを定期的に続けようと思ったら。

自分の意志に任せたらダメ。

それよりも、トレーニングする曜日と時間を先に決めてしまう

 

意志よりも時間の天引きです。

例えば、火曜日の13時~14時は絶対に運動すると決める。

ここまでやれば、あとは火曜日の1230分になったら水分とタオルを用意してジムに向かうだけです。

(これもある意味自分の意志ではありますが)

 

だからスモールジムは先に曜日と時間を決めるスクール制としています。

続けて欲しいから。

続けなきゃ意味がないから。

ここまでやらなきゃ続かないから。

私のフィットネス業界キャリア30年の事実です。

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう!

私、とっても意志が弱い人間。

だから、続かない人の気持ちが痛いほどわかります。