· 

熱中症予防には食事も大事!

 

こんにちは!

気分的にはとっくに梅雨明け?

でも、今週は連日雨予報☔

この移り気が・・・、女心と梅雨の空?

横浜上大岡・中田駅前、HappyBranchの、恩田です。

 

あ、女心と秋の空でしたね!

 

さて、梅雨が明けたら夏本番。

熱中症注意です!

先日、以下のブログを書きました。

熱中症の原因を理解したら、予防策!

冷房が効かない、風通しが悪い、湿度が高い場所は要注意。

 

その上で本日は、摂るべき栄養素について。

 

●水分

栄養素ではないですが、予防には欠かせません。

 

●ナトリウム

水分バランスを整えるミネラル。

汗には水分だけでなくナトリウムも含まれます。

そのため発汗により水分と一緒にナトリウムも失われます。

食塩・醤油・味噌などの調味料、加工食品、漬物などに多く含まれます。

 

●カリウム

細胞の中から水分バランスを整えます。

ナトリウムは細胞の外側、カリウムは内側で、それぞれ水分バランスを保つ役割を担っています。

カリウムも汗とともに失われるので意識的に摂ることが大事。

バナナ・キウイなどの果物、ブロッコリー・ほうれん草などの野菜、海藻類、豆類に多く含まれます。

 

●ビタミンB1

ビタミンB1は糖質をエネルギーに変える働きをサポートします。

高温多湿の環境では、身体は普段以上にエネルギーを消費、疲労しやすいです。

疲労により体力が落ちると熱中症リスクも高まります。

ビタミンB1を十分に摂り、夏の暑さ、疲労に負けない身体を作りましょう。

豚肉、玄米、大豆などの多く含まれます。

 

 

上記栄養素を出来るだけ朝食で摂ることをおススメします。

理由は、夜寝ている間に、発汗で水分・ナトリウム・ミネラルは失われています。

不足している状態で、1日をスタートさせたら・・・。

熱中症リスクは高まります。

 

そのため、

朝食で、納豆、みそ汁、スープ、漬物、バナナなどを食べておくと👍

熱中症気味の方は是非参考にしてくださいね!

 

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう。

私は納豆、バナナはほぼ毎日食べています。

そのお陰か、今のところは熱中症は防げてます。

栄養はやっぱり大事ですね!