· 

【Q&A】ぶら下ると何に良いの?

 

こんにちは!

スモールジムHappyBranch開業する前。

当ジム近くの公園(通称、三角公園)を訪れて。

暇さえあれば「ぶら下って」いた、恩田です。

 

今も私以外のおじ様方がぶら下っている光景を頻繁に目にします!

 

さて、毎週土曜日は今週のQ&A

 

ぶら下がると何に良いの

 

私の幼少期、世の中は「ぶら下り健康器」ブームでした。

一家に一台は大袈裟ですが、結構な家庭に置かれていたと思います。

その末路はぶら下るのが「人間」から「洗濯物」に変わっていきましたが😲

 

この変遷の良し悪しはともかく、数十年前から「ぶら下り健康器」が存在しています。

ということは、今も昔もぶら下りは身体に良いという証でしょう。

 

何に良いのか?

ズバリ、

 

円背姿勢の改善

 

いわゆる、猫背の改善ですね。

 

人間の背骨はもともとS字湾曲しています。

真っすぐではありません。

だから、少しの反り腰、背中の丸みはOK。

 

ただ、過度な湾曲(円背)はよくありません。

腰痛や肩こりの原因になります。

そのため、できれば正しい姿勢を維持したい。

 

しかし・・・。

加齢とともに、S字の背骨はさらに湾曲しやすくなります。

理由は重力が掛かり上から押しつぶされるから。

円背が加速します。

 

これに抗うために、「ぶら下り」!

 

ぶら下ると身体が真っすぐ引き伸ばされます

繰り返し実施すると、少しずつ姿勢は正されます。

 

円背の予防・改善には「ぶら下り」。

そんなわけで、当ジムでも絶賛みんなでぶら下り中。

 

姿勢は良くなってきたかな?

「健康診断で身長が伸びました!」

なんと、嬉しいご報告が!

ぶら下り効果、現れだしてますね!

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう。

ご近所の方は三角公園をご活用ください!

ただ、ぶら下がり鉄棒は一つしかないので、争奪戦必至です💪