· 

体臭の原因は?改善するには?

 

こんにちは!

臭いが付かないムシューダ!

無臭の、恩田です!

いい匂いはしませんが😜

 

それでは土曜日恒例、今週のQ&Aは、

 

体臭、汗の臭いが気になります。臭いの原因は食べ物?生活習慣?改善するにはどうすればいい?

 

これから暑くなりますからね。

身体の臭い、ケアしなきゃ。

 

体臭の原因、食べ物が7~8割、生活習慣が2割と言われています。

あとは、加齢。

年齢は抗えませんが、食べ物、生活は見直せますね。

 

●食べ物

「動物性たんぱく質」、「飽和脂肪酸」は臭いの発生源。

要は、肉を食べ過ぎると臭くなりやすいです。

 

・動物性たんぱく質⇒(分解すると)アンモニア

・飽和脂肪酸(酸化する脂肪)=汗臭い、ワキが、加齢臭の元

 

あと、腸・肝臓の機能低下により、臭い成分が体外に排出されにくくなることも臭いの原因です。

 

●生活習慣

ストレス、寝不足など、自律神経の乱れによる血行不良。

飲み過ぎで肝機能の低下。

腸内環境が悪玉菌優位。

これらも体臭に影響します。

 

●改善策

・植物性たんぱく質(豆腐、納豆)、魚肉の摂取を増やす

・不飽和脂肪酸、オメガ3系脂質を摂る

・乳酸菌、食物繊維を摂り腸内環境を整える

・抗酸化のためにビタミンC・E・ポリフェノールを摂る

・規則正しい生活習慣にする

これらを実践することで、身体の中から臭い対策できます。

気になる方は是非、実践してみてください。

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう。

私は53歳、年齢を重ねてきました(加齢)。

でも、皆さんご存知のように臭くありません!

 

あ、でも先日、長女から香水を貰ったな。。。

もしかして、そういうこと⁉