· 

新たなチャレンジは老化を防ぐ!

 

こんにちは!

「人は挑戦を諦めた時、歩みを止めた時、年老いていくのだと思います」

これ、アントニオ猪木の引退メッセージ。

はじめて聞いた25年前は何も感じませんでしたが、この年齢になると身に染みます。

何歳になってもチャレンジすることは大切ダァァァァー、恩田です!

 

当ジムのメンバーさん、40代~70代がおよそ8割。

人生の中盤以降に差し掛かっている方々です。

 

この方々、これまでほとんどトレーニング経験は無し。

ほぼ、未経験。

言わば、人生キャリアが豊富なみなさまの新たなチャレンジです。

 

・トレーニング

・ジム通い

・新しい仲間

 

未知の習慣、未知の環境に踏み出す。

これって最初は不安ですよね。

やり慣れていること。

これまで繰り返してきたことをやり続ける方が楽ですからね。

 

でも・・・。

楽だけど刺激は少ないです。

刺激がないと脳も筋肉も使われません。

それだとやっぱり身体は退化しますよね。

 

新たな挑戦は老化を防ぐ!

そういう意味でも、トレーニングとジム通いを新たな習慣にして、新たな仲間と交流する。

これってとっても大切だと思います。

 

ちなみに私は!

去年からゴルフを始めて。

今年は登山デビューの予定。

これも一種のチャレンジ!

人生楽しくなりそうです!!

 

今日もHappybranchに来てくれてありがとう。

当ジムのメンバーさん、ジム通いに慣れたと思ったら、新たにカルチャースクールにも入会されました。

チャレンジが好循環を生んでますね。

こうなれば、老いは遠のきます。