· 

【Q&A】寝違えを繰り返してしまう、改善するには?

 

こんにちは!

 

今週のレッスン、あることをやった後に、

私:「皆さん、スッキリしました?」

メンバーさん:「?????」

私:「え、マジですか・・、スッキリしたでしょ??、そうでもない?」

メンバーさん:「スッキリって何??」

私:「う~む・・・」

そんな空気の中、一人でスッキリしまくった恩田です!

※スッキリするあることとは何か?今度ご紹介しますね

 

さて、朝起きぬけに、首が痛い・・・。

「寝違えた😫」

これはスッキリとは真逆、苦痛・苦渋ですね(-_-;)

 

その日は一日中、首が痛いことばかりが気になってしまい。

首動かすと、

「痛たたたた・・・」

出来ればこんな思いはしたくない。

 

そこで今週のQ&Aは、

 

寝違えを繰り返してしまいます。改善策はありますか?

 

寝違えはの原因は、

「睡眠中に不自然な姿勢が続いての阻血(血液の流れが滞る)、筋痙攣・炎症など」

 

これらの対策は以下です。

 

 

①自分に合った寝具に寝る

 

まずこれが大前提。

睡眠時間は1日の1/3、約7~8時間。

寝具がカラダに合っておらず、7時間も負担が掛かる姿勢でいたら。。

そりゃー痛くなります。

 

カラダが楽な姿勢で寝る。

そのためには寝具。

自然と寝返りが打てるマットレス。

頭の高さに合った枕。

これらは必須です。

 

ご自身の寝具、いかがですか?

チェックしてみましょう!

 

 

②首回りを温める

 

寒い時期、身体は冷えます。

冷えると血行は悪くなります。

これが阻血の原因かも・・・。

 

ネックウォーマーなどで首回りを温めて寝る。

これも試す価値ありですね。

 

 

③栄養面

 

これは本ブログやレッスンでの会話で頻繁に登場するある栄養素です。

足が攣る対策にも効果的としてご紹介しました。

覚えてますかね?

最初が「マ」、最後が「ム」、ミネラルの一種です。

あ、あれか!

ピンと来ましたね!!

 

 

この3つが寝違えの改善策です。

寝違えにお悩みの方はぜひお試しください!

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう。

あ、あと寝る前の水分補給も忘れずに。

え、寝る前に水飲むと、途中で目が覚めちゃうですって?

ご安心ください。

就寝1時間前に飲んで、布団に入る直前にトイレに行く。

そうすれば、尿意で睡眠が妨げられることも回避できますから。