· 

上を向いて歩こう!

 

こんにちは!

先日、眩いばかりの青空に見とれて(上を向いて)歩いていたら、小石に躓きあわや転倒しかけた恩田です💦

 

さて、今週は猫背や肩痛に悩むメンバーさん向けに、猫背・巻き肩・円背改善を促すエクササイズを実施中。

見た目は簡単そうなのに実際にやると意外にしんどい、汗かく・・・。

と、悪戦苦闘中。

 

でも!

少しやっただっけで、柔軟性が改善したり、固まって動かなかった部位の動きが良くなったり。

成果出てます!

引き続き頑張っていきましょう!!

 

ただ・・・。

レッスンで改善が見られて、喜んだとしても。

日常生活を悪い姿勢で生活していたり、悪い姿勢になるような動きで過ごしていたら。

元に戻ってしまいます😥

 

そこで日常生活で悪化しないように。

「±ゼロ」にすることを心がけましょう。

 

例えば猫背。

日常は猫背になりやすい環境です。

立っているだけで身体に重力が掛かります。

極端に言えば身体は上から押しつぶされる。

これって背中が丸まる、いわゆる「円背」を助長します。

また、パソコンなどのデスクワークは「巻き肩」を誘発します。

 

普通に暮らしていると猫背になっちゃうんですよね。

だから、背中が丸くなったら(-)、引っ張る(+)。

肩が前方に巻いたら(-)、後方も巻く(+)。

つまり「戻す(ゼロ)」ことが大事。

 

そのために、

・歩く時は下(地面)を見ずに上(空)を見る・胸を張る(背中の丸まりを戻す)

・背中で両手を組む(前方巻き肩を後方に巻き戻す)

・スマホ見た後は上を向く(背中の丸まりを戻す)

・脚を組む際、右ばかりを上にしない(左右均等に)

・座る時、背もたれに寄りかかったら、その後数分は寄りかからない

・日常的に背筋ばかり使っているので、トレーニングでは腹筋の量を増やす

・右利きの人は左手で箸を持って食事する(可能であれば)

などなど。

 

このようなことを意識的に行うことにより姿勢悪化を防ぎます。

さらには、意識が増してプラスの行為が日常化されます。

常に上を向いて歩くようになる、とか。

 

+を意識・実践する。

少しずつ習慣化して良い姿勢を目指しましょう!

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう。

±ゼロ、これくらいなら私でも出来そう!

はい!

まずは、簡単なところからはじめてみてくださいね。