· 

超久々に父と出掛けて思ったこと、やっぱり動くことは大切!

 

こんにちは!

今日はバスで東戸塚へ!

道中、平戸付近で運良く箱根駅伝、復路走行中に遭遇!

車内で観戦するも、通行止めのためバスは約30分運転ストップ。

目的地への到着は大幅に遅れ💦

これってラッキー?アンラッキー?

まあ箱根駅伝生観戦ですからラッキーでしょう!の恩田です。

 

さて、年末年始の大型連休も今日でお終い。

ゆっくり充電できました!

 

そんな年末年始の私的トピックス第一位は、父とのお出掛け。

父と一緒に外出することは超久々。

母とはちょくちょくあるのですが。

 

ここ数年、父は出不精気味でした。

ところが最近は、リハビリデイに週1回通い出したり。

近所のスーパーにお買い物、犬の散歩などちょいとばかしアクティブになってきました。

 

で、私が帰省すると、○●へ行きたいと。

この○●は恩田家ゆかりの場所で、実家からは少し距離が有る所。

そのため、父一人だとちょっと行くのは厳しい。

 

そこで、私の帰省のタイミングでとなったようで、恩田父、私、妹夫婦、TAKAとドライブ。

(Sachiと長女は前日に横浜へ戻ったためここにはおらず)

 

ドライブ中は、父と色々お話。

最近の身体の状態。

母との生活。

私の仕事のこと。

孫(私の長女)の話、久々に会ったので嬉しかったみたい。

リハビリに通ってること(父はリハビリ施設のことをなぜかジムと呼ぶ)。

などなど。

話題が尽きませんでした。

 

そしてゆかりの地に到着すると、そこには超偶然⁉

父の兄夫婦も来ていて、思いがけない兄弟談笑。

ほんの束の間の再会でしたが、二人とも嬉しそう。

 

そんなこんなでゆかりの地を後にしました。

 

道中もそうでしたが、私が帰省中、父は何だか若返ったみたいによく動き、よく笑ってました。

少し前は病気しがちで、寄る年波には勝てないなと思っていたのですが。

明らかに復活してますね。

 

恐らく、リハビリ(ジム)に行ったり、犬の世話したり、買い物行ったり、(妹夫婦の)孫の世話をしたり。

日々の生活が、心身を元気に、活力になっているのだと思います。

父を見ていたら何だかとっても嬉しくなってしまいました。

 

そんな父から感じたこと。

やっぱり「動く」ことは大切だと実感しました。

動いていなかった時期よりも、今の方がよっぽど健康そうです。

 

もちろん動きたくても動けない人も居て、状況もあります。

だから、動ける時は動く!

動きたくなるように周囲の人が働きかける。

これ大事!

 

そういう意味では、私の仕事はメンバーさんを元気にすること。

そのために、私も動き、メンバーさんも動く。

私たちがやるべきことは、コレですね!

確信しました!!

 

明日からみんなで楽しく動きましょう!